So-net無料ブログ作成
検索選択
赤ちゃんのこと ブログトップ
前の10件 | -

おっぱいのこと 2page* [赤ちゃんのこと]

     107 - コピー.JPG
        ゴクゴク飲んじゃうぞ~♫

おっぱいを上手く飲ませられるだろうか?
ミルクにしたり、搾乳したもの哺乳瓶で飲ませた方が
良いのだろうか?

悩み、不安いっぱいの中での退院でした。

幸いにもよく出るおっぱい。
やっぱり・・・
飲んでくれるものであれば、やっぱり直接飲ませてあげたい!!
ココロは葛藤していましたが、出来る限り直接飲ませたい気持ちは
捨てきれませんでした。

退院後は1週間毎に「母乳相談室」へ通うことに。

この母乳外来、とってもアリガタカッタです。
おっぱいの飲ませ方、飲ませるペース、身体や気持ちの状態など
色々お話したりアドバイスをいただいたり。
泣きじゃくりのチョコ助にくじけそうになっていても、
助産師さんのサポートがあったからこそ乗り越えられたように
思います。

   *   *   *

自宅では、おっぱいを近づけても顔を横向きにし
嫌だ~~」と言っているかのように泣きじゃくるチョコ助に
諦めずニップルを使用しながらもおっぱいを飲ませる日々。
産後3週間は四六時中おっぱいのことで頭がいっぱいでした Y(>ω<、)Y
 
       20091124221516.jpg
   飲んだ時間やおっぱいの左右を毎日メモし続けました♫

毎日繰り返している間に次第にニップルで上手に飲めるように。
助産師さんの指導もあり、1日12~14回の授乳の中で
直接おっぱいを飲ませる時間も作るように。

これまた泣くじゃくりだけど、
チョコ助と格闘しながら少しずつおっぱいにくっつく→咥える→吸って
くれるように。
産後1カ月で10分ほどおっぱいを直接吸い、飲んでくれるように
なりました。

とにかく諦めず、繰り返し繰り返しおっぱい訓練!! を していた成果は、
チョコ助にも効いたようです!! ε(´・∀・`*)з

おっぱいのあげ方も、抱き方も、そして乳首もチョコ助に合うように
なってきました。
産後1カ月でニップルは卒業、2カ月半までにはスムーズに
直接おっぱいから飲んでくれるようになってくれました。
おっぱいが飲めなくて泣いてばかりだったチョコ助も、
今では得意気にゴクゴク飲んでいます(笑)

諦めなくて良かった・・・。

時には産後のココロのことにも書いたように
どうして飲んでくれないの?と悲しくなったり、
ニップルをお母ちゃんのお乳と勘違いしている!?チョコ助を見ていて
可哀想になってしまったり。

ホロリとすることもあったけれど、
今は一生懸命おっぱいを飲んでいる我が子を抱きながら
あの時の苦労は無駄ではなかったと、感慨深いです。

なかなか上手におっぱいが飲めない子も
1カ月で半分の子が、3カ月で8割の子が上手に飲めるようになる

助産師さんが話していました。
その言葉は、とっても支えになりました。

初めての育児は、まだまだ試練は待っていると思うけれど
色んなことに奮闘しながらも前向きに頑張っていきたいな♫と
思います。

私のおっぱいだけを飲んで成長してくれている間は、もうあと少し。
もうすぐ、果汁やら離乳食が始まりますものね
ゴクゴク飲んでいる愛おしい姿を見つめながら、
この貴重な時間を大切にしたいなっ♫

           222.JPG
      いっぱい飲んでいっぱい寝て大きくなってね♫
                


nice!(5)  コメント(7) 

おっぱいのこと 1page* [赤ちゃんのこと]

     073.JPG
             お腹が空いたよ~~ 生後3日目

産後1番苦労した授乳。

私自身のおっぱいの分泌は、幸いなことにすこぶる良くて。
産後3日目には、1回の搾乳で40~60mlほど出るようになりました。
助産婦さんによると、産前のおっぱいマッサージ効果があったようです。
毎晩お風呂から出た数分ですが、臨月に入ってからコツコツ続けて
良かったです♫

しかし・・・
おっぱいは出るものの苦労した授乳。
それは、チョコ助が全く乳首を咥えてくれないこと。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6) 

産後の身体とココロのこと* [赤ちゃんのこと]

      091.JPG
        
初めての沐浴♫実家では台所のテーブルの上で♫
     

出産を終え、愛しい我が子とゆっくり新しい生活が始まる・・・
なんて思っていましたが、
ゆっくり出来たのは産後1日(出産日が0日)目くらいでした。

入院中は、おっぱいやおむつのお世話から始まり
産後5日目の退院までに赤ちゃんのお世話、沐浴、産後の過ごし方等の
指導もあり。
骨盤ケアや子宮収縮状態の診察もあったり。
その間に食事やシャワー、面会も。

産後2日目からは母子同室だったので、夜も眠れない日が始まりました。
入院中から結構・・・忙しい!!(涙)

    
 *   *   *

*産後の身体のこと
・子宮収縮 
出産後すぐにへこんだお腹。子宮は日々小さくなっていって、
産後1カ月~1カ月半までには元の大きさに戻りました。

私の場合は、産後の出血が多く子宮の収縮状態もイマイチ悪かったので、
子宮収縮剤を飲んでいました。
子宮が元に戻ろうとする収縮による痛みも軽度ありましたが、
自制内でした。(特に授乳中に感じました

産後のお腹はプヨプヨ(笑)
産後半月で妊娠前の体重まで戻りましたが、体型は戻らず。
産後のストレッチや運動はこれからも必要なようです ε(・∀・*)з

・悪露
産後3週間ほどで褐色に変わり1カ月で無くなりました。
真夏に大きなパットを当てていた影響で、お尻に汗疹が出来ちゃいました

・貧血
出血量が多かったことで、いつもの半分近い数値までヘモグロビンが減少。
寝不足も重なり、ふらふらでした。

実家では、母が産後1カ月間は3食貧血や産後の体調を考慮した
献立を考えて作ってくれて。感謝!感謝!!でした。
プルーンやほうれん草、ごま豆腐をよく食べました。
産後1カ月の検診では正常値まで改善して。
食事の大切さを実感しました♫  φ( ・ー・ )ψ

・寝不足
お産の興奮や疲れ、1日中のおっぱいでほとんど眠れず。
産後の身体のことで1番辛かったのは寝不足でした!!(苦笑)

抜け毛
産後3カ月目くらいから、抜け毛が目立つように。
ホルモンの分泌量が原因と言われているけれど・・・。
ちょっと心配です  Y(>ω<、)Y

・妊娠線
妊娠中から念を入れてお手入れしていたけれど、8カ月終わりごろから
下腹部に出来てしまいました(涙)

赤みは徐々に和らいでいて、産後3カ月半の現在はまだ赤いものの
だいぶ薄くなってきた印象です。

・お肌
産後すぐはホルモンの影響か、寝不足でもつるつるに♫
でも産後1カ月もするとカサカサしたり、たるんできたように思います。
連日の寝不足と授乳やお世話で下を向いていることが多いからかな?
今では再びコットンパックが欠かせません!!
時間がなくても、コレだけは続けています。

・おっぱいのことについては、また次にまとめてUPしますね♫ (( φ(・ー・ *o)


*産後のココロのこと
産後は急激なホルモンの変化で不安定になったり感情がコントロール
出来なくなることが多いと、妊娠中から聞いていました。

私の場合は、慣れない育児と寝不足で、気持ちがどんよりになることも。
おっぱいが上手く飲ませられなかったので悲しくて涙することもあったり。
赤ちゃんは悪くないのに、どうして飲んでくれないの?
お母ちゃんのことが嫌いなの?とまで思うことも。
これからの育児のこと、ちゃんと育てられるか等の不安が一気に
押し寄せてくることもありました。

完全にブルー入っていました(笑)今から考えると不思議なくらいです (・ー・; )っ゛

夫や母の些細な言葉にイラッとしたりすることも。
2人とも「産後だから不安定なんだよね、見守ってあげよう」的な
スタンスで関わってくれたので助かりました♫

特に、いつも口うるさい母が産後は聞き上手になってくれて。
夫と口ゲンカっぽくなった時も、夫が居ないところで
お母さんは、ひなの味方だからね!!」と。
後から聞いたら、
「あの時はああでも言わなかったら、治まらなかったでしょ。ひなは感情が
不安定だったからね~ (笑)」と母談


里帰り中、母が絶大な信頼がおける存在になってくれたので
ココロ強かったです。

また、少し前に出産した友達と時々電話したりメールしたりして
近況報告をしあったのも「みんな頑張ってるんだなぁ。同じなんだなぁ。」と
勇気づけられました。

ココロが折れそうになっても、夫や家族、友達の支えで産後のココロの
不安定な時期を乗り越えてきたように思います。

身体の変化やココロの変化も、産後は不思議なことがたくさん♫
でも、それも貴重な体験だったのかな?体験をしているのかな?って
思います  (・ー・人*)゛


nice!(10)  コメント(15) 

出産時に役立ったもの* [赤ちゃんのこと]

         121.JPG
    生後20日目のチョコ助とひつじのメリオ♫仲良くスヤスヤ

治療をしている時に、我が子のように可愛がっていたぬいぐるみ♫
ひつじのメリオ。

治療中は「メリオの弟か妹を連れてきてね」、
妊娠してからも「赤ちゃんを守ってね」とお願いしていました。

寝室では枕もとに、旅行に行くときは鞄のなかに。
入院したときは病院にも・・・いつも一緒だったメリオ。

チョコ助が産まれてからは、
いつもチョコ助のそばにいてくれるお友達です (・ー・人*)゛


   
 *   *   *


出産の際に、
色々準備をして役立ったものと使わなかったものを少し紹介♫ (( φ(・ー・ *o)

*役立ったもの
・アロマオイル(柑橘系) 
陣痛の時に気持ちを和らげ、気分がスッキリしました

・キンキンに冷えたペットボトル (ストロー付き)
陣痛の時は口が渇いて!!冷たい飲み物は口の中もスッキリ

・リップクリーム
ハァハァと呼吸を繰り返すため、唇が渇くので潤すために必要でした

テニスボール
陣痛の際に、肛門を押すことでいきみ逃がしに効果的でした

・うちわ
暑くなったり汗をかいたときに、冷房ではなくうちわの風が心地よかったです

ハンドタオル
汗を拭くだけでなく、手に握りしめることで安心感が得られました

・シュシュ
髪の毛をまとめるときに、クセがつきにくく寝ていても痛くなかったです

・ドライシャンプー&身体拭き使い捨てペーパー
出血が多く予定より長い3日シャワーが浴びられなかったので、急きょ購入
シャワーが浴びられなくても、コレでサッパリしました

・骨盤ベルト
産後腰痛が強くて
出産直後は出産による恥骨の緩み改善のために病院が貸してくれましたが、
腰痛改善効果もあるため病院内で自分用に購入しました

*使わなかったもの
携帯音楽プレーヤー
陣痛の際に、気分を落ち着かせたり盛り上げようと準備
しかし、聞く余裕はなく結局カバンの中に入れたままに

・ナイフ
差し入れの果物食べるときに使うかな?と思い準備
結局、飲み物やスプーンで食べられるデザートが多かったため
1度も使用せず

・授乳服
出産直後は母乳の出も少なく、不慣れなためパジャマをしっかり捲りあげ
授乳した方が赤ちゃんもオッパイにくっつきやすそうで使用せず
授乳口から片方ずつおっつぱいを出すのも大変だった
その為、前開きのパジャマで十分でした
ただ、授乳に慣れてきた今は授乳服がとても役立っています
夜中の授乳のときも、授乳口だけ開ければよいので寒くないです 
(*ゝー・)b

  
     
病院からもらったパンフレットや雑誌などを参照して
     入院準備をしました♫
     実際出産してみて、使わなかったりしたものもあったり。
     あくまでも私の場合ですが・・・。

     これから出産される方の参考に少しでもなれば♫と思います ((*'∇'*))


nice!(7)  コメント(10) 

母になった日のこと*分娩室分娩室~出産 3page  [赤ちゃんのこと]

すっと願いつづけてきた妊娠~出産。
我が子を抱きしめる私の「そのとき」が とうとうきました。

もう少しで会える・・・そう気持ちを奮い立たせていた
分娩室での出来事を綴りたいと思います (( φ(・ー・ *o) カキカキ

                                                      赤ちゃんの服.gif

続きを読む


nice!(3)  コメント(5) 

母になった日のこと*自宅~陣痛室 2page    [赤ちゃんのこと]

     

突然の出血と共に始まった私の「そのとき」
出産までもうひと踏ん張りの
陣痛室での出来事を、綴りたいと思います (( φ(・ー・ *o) カキカキ

                                                             kutusita.gif

続きを読む


nice!(10)  コメント(14) 

母になった日のこと*自宅~陣痛室 1page   [赤ちゃんのこと]

      033.JPG
          
この足でポンポコお腹を蹴っていたんだね♫

チョコ助の誕生の日のこと、私が母になった日のこと
ずっと待っていた「そのとき」のことを綴りたいと思います。
                                   (( φ(・ー・ *o) カキカキ


7月31日
17:30  私の出産は出血から始まりました。

     

続きを読む


nice!(5)  コメント(7) 

*新しい出発* [赤ちゃんのこと]

     018.JPG

★生後 100日目

前回の更新から約3カ月が過ぎてしまいました。
応援し、見守ってくださった方々にご挨拶が遅れて
ごめんなさい。

出産してから、アッという間に過ぎた100日間。
我が子は元気に育ってくれました。

               075.JPG        
                   初めまして~♫
 
             チョコ助(ブログNAMEです 笑)
ですっ。

チョコ助という名前は、
赤ちゃんの名前を考えているときに字画が良い名前を調べていたら、
実際に名づけた名前と共に「最良の名前」に表記されていて。

チョコ助ってありえないでしょ?・・・( *・艸・) プププッ と思いつつ、
夫と共にお気に入りに(笑)
お腹の赤ちゃんに呼びかけていました エヘッ
と、いうことで我が子のブログNAMEに使わせていただくことにしました~♫

      
*   *   *

ようやく少しずつですが、育児にも慣れてきました。
パソコンを開く時間も出来そうです。

出産してからの100日間のこと、綴りたいことがたくさんあります。
そして、
これからも色んな出来事や想いを綴っていきたいと思います。

これからちょっとずつですが、ブログを再開したいと思っています。
みなさん、またこれからもよろしくお願いします♡

     *ずっと願い続けてきた妊娠~出産を終えたことを機に
      ブログのタイトルを変更したいと思います。

          
   Le rêve vient vrai 

      信じていれば夢は叶うもの」・・・
      治療中ずっとこの言葉を支えに頑張ってきました。
      そんな好きな言葉をフランス語で訳しました (・ー・人*)゛




nice!(13)  コメント(21) 

気持ち復活&夏の銘菓を食す* [赤ちゃんのこと]

      004.JPG
                  赤福氷(あかふくごおり)

★39週2日目
昨日の記事には、温かいコメントありがとうございました♫

すぅっと肩の力が抜け、ココロが軽くなりました。
知らず知らずの間に肩に力が入って爆発しちゃったんですよね・・・。

今は不思議なくらいに落ち着いています。
ど~んと構えよう!
お腹の赤ちゃんに、「いっぱい泣いちゃってゴメンネ」 を言いました(笑)

   *   *   *

昨日は久しぶりに晴れ間がみられた名古屋
お天気が良いと気持ちもスカッとしますね。

お家の掃除や洗濯を早めに終わらせ、
久しぶりに街にブラブラお買い物へ。

近所をお散歩するのとは違って、また楽しい♫
秋物の洋服も販売されていて、産後に着たいな~ と色々想像。

いい気分転換になりましたっ (*ゝー・)b


帰りに甘味を求めて フラリと立ち寄った赤福のお店♫

創業300年の言わずと知れた伊勢の銘菓。
そこで発売されている人気の夏季限定赤福氷

毎年夏になると、なんだか食べたくなるんですよね~。
名古屋にもデパートの中に2店舗お店が入っていて。
久しぶりに食べましたっ♡

お抹茶蜜のかき氷のなかに、赤福そのままでは無くて
餡とお餅が別々に入っていて。
餡も普通の赤福より若干 甘め。お餅はさっぱりしているので、
一緒に食べるとちょうど良い感じ♫

                          ごちそうさまでしたっ φ(c・ー・ )ψ

*余談ですが・・・
     臨月&出産間近の女子が一人お店に入って食べていると、
     色んな方から声をかけられました(笑)
     (特に赤福のお店はご年配の方が多いからかな?)

     応援してくださったり励ましてくださる方。
     え゛っ出産間近なのに大丈夫?と心配してくださる方・・・
     色々です。

     「楽しみだね~♫クヨクヨしていちゃダメよ。
     もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えるからねっ。」と
     私の心情を察したような言葉を
     かき氷を食べている初対面のおばさまから 言われたりもして。

     スゴ~イ!!なんでクヨクヨしていたってわかるの?(笑) 
     色んな方に声をかけていただいていい刺激になりました♫ エヘヘ


nice!(11)  コメント(3) 

気持ちも雨模様* [赤ちゃんのこと]

★39週1日目

とうとう予定日まで1週間をきりました。
予想外~。

昨夜、ちょっと気持ちの揺れがあって・・・(ちょっと愚痴です)
                                                    あさがお1.gif  あさがお2.gif  あさがお1.gif

続きを読む


nice!(12)  コメント(14) 
前の10件 | - 赤ちゃんのこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。