So-net無料ブログ作成
検索選択
お仕事のこと ブログトップ

*WORKING* [お仕事のこと]

      394.JPG

仕事のこと・・・
今日は、本来の産休入りの日。

妊娠8カ月に突然「自宅安静」と言われてから、
上司や仲間に報告し 2日間のみ午前中だけ仕事をさせてもらい
残った仕事を片づけたり、準備をしていた引き継ぎをしました。

(早め早めに引き継ぎの準備をしていてヨカッタ・・・と
急な休みになりココロから感じました。)


ほんと~に、申し訳ない気持ちでいっぱいで。


急に休みを取ることでどれだけ迷惑をかけるか、
負担をかけるか。
切迫早産だけでも十分落ち込むのに、さらに落ち込みました Y(>ω<、)Y
それでも、上司や仲間はみんな優しくて・・・。

ひなさんの妊娠がわかった時から、(スタッフ)みんなで
守ってきた赤ちゃんなんだよ。
私たちもひなさんの赤ちゃんを愛おしく楽しみに思ってる。
仕事はどうにかなる!
だから、ひなさんは今は赤ちゃんのことだけを考えて。


そう言ってくれた上司。

実際の業務でたくさんの迷惑をかけたのに、
みんなで色紙に応援&励まし、
そして復帰を待っていてくれると優しくて温かいメッセージをくれた
職場の仲間たち。


感謝でいっぱいです:*・゚☆.。.:*・゚


産休の手続きと気になっていた仕事の件で、
今日職場に挨拶に行ってきました。

とっても忙しそうだったけれど、またまたみんなに励まされて。
今の職場の仲間とはまだ付き合いは浅いけれど、
素敵な仲間と働けていたことを改めて実感。

仕事を抜けるのは寂しいけれど、
いつか復帰したときに仲間たちがどんな風に成長し
どんな職場になっているか楽しみにしたいと思っています (*・ー・)b

仕事のことがずっと胸にひっかかっていたけれど、
ひとまず安心しました。


これからは、出産のことだけを考えて・・・
みんなが守ってくれた赤ちゃんを 大切に育みたいと思います♫


           *   *   *   *   *


nice!(7)  コメント(10) 

*新しいお仕事* [お仕事のこと]

                  画像 1157.jpg

長い間、blogを更新できずにいました ヽ(*。>д<)o 
体調が悪いとかではないんです~。

2月半ばから職場が変わり、バタバタ忙しくしていました。
と、言っても 
もともと働いていた職場での希望していた仕事内容なので、
忙しさも嬉しい♪そんな気持ちです。

職場が変わると決定してから妊娠が発覚しました。
色々迷ったけれど、妊娠している私を受け入れてくれる
職場に感謝!
快く送り出してくれた前職場の仲間と、
いつも私の身体を配慮してくれる新しい職場の仲間や
いつも協力してくれる夫にも感謝!!です (人´ー`)゛-☆

身体が忙しいというよりも、どちらかと言えば頭が忙しい(笑)

なによりもお腹の赤ちゃんを第一に考えながら、
決して無理しないように心がけています♪


妊娠しても、子供を産んでも、家庭と仕事を両立したい!!


以前からの憧れ・希望が叶えられるよう、
まずは体調管理をしっかりしながら仕事をしていきたいと思います。

ようやく仕事も軌道に乗り、落ち着いてきました。
これからまた少しづつ、
私にとって大切な生活の一部になっているblogを
更新していきたいと思っています。

マイペースな更新になるとは思いますが、
これからもよろしくお願いします♬

              *   *  *


           
       ちょっと前にこの記事をかいたものの、更新できずに
                     時間が過ぎていました。
                     日にちがさかのぼりますが、日々の記録のために
                     更新しておきたいと思います♪


nice!(3)  コメント(5) 

失敗 [お仕事のこと]

先週、仕事で大きな失敗をしてしまいました。
とてもとても大きな失敗です

普段は、「まぁ、いいや~何とかなるさ~♪」的なのんびり性格ですが、
仕事に関しては自分でも驚くぐらい几帳面で慎重でした。
仕事をし始めて約10年。
途中、治療や夫の転勤・引越しで仕事を数ヶ月お休みしていた
時期もあったけれど、こんなに大きな失敗をしたのは初めてです・・・

相手の方はもちろん、仕事の上司や仲間に大変な迷惑をかけてしまいました。
仕事に失敗した責任の重さとショックで全身が震えてしまい、生まれて初めて
胃痙攣を起こしました。

はぁ・・・ショックです (ノ_・。)ぐすん。。。

頭を下げて謝罪し、最後まで責任を持って誠心誠意関わらせていただく
ことを伝えた所、
幸い、相手の方はとても良い方で、私が逆に励まされた位でした
ここ数日は、必死で働きました。(いつも必死じゃないみたい!?)

昨日は、相手の方に再度謝罪した所、
そんなに気にしないで下さい。大丈夫ですから。私の甥も、ひなさんと同職業だから
ひなさんの仕事に関しても理解しているつもりなの。ひなさん、頑張って・・・。
」と
またまた励まされました。
本当に良い方で、謝罪の気持ちと感謝の気持ちで涙があふれてきました。

なぜ、失敗してしまったのか考えても、その部分の記憶だけ飛んでいるんです
失敗した時って、そんな感じだと皆に聞いてはいたけれど・・・ほんと、怖いです

今回失敗してしまった仕事に関しては、
とても緊張し慎重になっていた内容なのです。
上司曰く、「人は緊張が高まりその緊張が続き強くなると、睡眠状態に
陥ったような精神状態になる=記憶が飛ぶことがある
」とのこと。
そうなのかな???

最近、「馬が合わないな・・・」と感じていた上司ですが、
今回上司にとても助けられました
上司として、注意はされましたが責めたりはされませんでした。
仕事の仲間にも、「自分達も似たような失敗をしたことがある」
「誰にでもありうる失敗だから、今後どうしたらこの失敗を防いでいくことができるのか
皆で考えよう」等と励まされ救われました

正直、治療との両立で身体も精神的にも辛くなりつつあり、
「やっぱり、仕事と治療の両立は、私には難しいのかな
辞めた方が良いのかなぁ」と考えていた時期でした・・・(*-゛-)
そんな時の失敗。

仕事の責任の重さを再確認し、人の優しさに触れました。

治療と仕事の両立に関してとても迷いながらも、やりがいを求めて再開した仕事。
この失敗を糧にして、
この先いつまで仕事を続けていくことが出来るのかは
わからないけれど、
もう少し、この仕事を頑張っていこうと思います。
(まずは、体力が続く限り・・・







nice!(4)  コメント(9) 

愛妻弁当!? [お仕事のこと]

お仕事を再開してはや3カ月となりました。
久しぶりのお仕事は、楽しいけれど辛いことも多かったりして・・・
20代半ばの若くてバリバリ働いていた頃と比べて、身体が衰えているなぁ~と、
しみじみと感じます。
到底、フットワークでは若い子にはかないません
歳を重ねて経験を重ねている者なりに、細かな気遣いや配慮が出来る
質の良い仕事ができる人間ででいたいと思います。

4月から夫の職場(部署)が変わりました。
今度の職場は、社員食堂が無いのです
職場の皆さんは、仕出し弁当出前で頼んだり、お弁当を持ってきたり買ってきたりしている
様です。
毎日でもなくて良いから、お弁当作ってくれるかな・・・?」と遠慮がちに
夫にお願いされました。

愛妻弁当ですか・・・!? (´▽`;)ヾ

夫の職場は女性も多く、皆で一緒に食べることもあるようです。
手作り弁当を見られるのは、恥ずかしいです。
下手なもの作れないじゃないですか~

夫のお弁当を作っていたのは、結婚して2年半までだったような・・・。
(私もいつもは、職場の社員食堂を利用しているのでお弁当は作っていないのです)
ここ最近は作っていなかったので、手際がとっても悪いのですが、
この数日間は、久しぶりにお弁当作りをしています。
今日のおかずは・・・
 ①えりんぎ・チーズの大葉&豚肉巻き②かぼちゃの煮物③小松菜・ニンジン・あさりのおひたし
 他、プチトマト、レタス、きゅうりのサラダです。
 ご飯には、梅青菜じゃこふりかけをかけました。

 夫と私のお弁当箱です           

お弁当作り、再勉強しますぅ






nice!(2)  コメント(5) 

決断は間違っていたのかな? [お仕事のこと]

ふぅ・・・。
ここ3日間、仕事がかな~~り忙しかったです

帰りも遅く、クタクタです。今日はやっと早く帰れました。
まだ、仕事復帰して間もないので要領が悪いのも原因だとは思うけれど、
でも、何かおかしい・・・。  
忙し過ぎるのです Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!


職場には6年前違う職場で一緒に働いていた、友達のUちゃんがいます。
彼女の紹介・勧めで今の職場への就職を決めたのだけど・・・。
就職前Uちゃんは、
(以前働いていた職場に比べ)すごく楽な職場だよ~
ひなちゃんがびっくりする位だと思うよ。 笑
」と話していました。
治療のこともあるし、その話を聞いて安心していたのだけど・・・。
しかし、一旦働いてみると以前の職場とあまり変わらないのです。

い・い・忙しすぎる! 話が違うよ~Uちゃん!  
 再びY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!心の叫
びです)


6歳年をとったせいなのでしょうか?
忙しく感じてしまうだけなのでしょうか?
ここ最近は、綺麗なシステムの整った職場だったので、
今のアナログ全開の職場はかなりカルチャーショックが強く、
未だに受け入れられない部分もあるからなのでしょうか???

疲れが取れません。
  
こんなんで、治療と両立出来るのか不安で仕方ないのです。
あまりにも忙しいので、少し前に入った若い新人さんに聞いてみたら、
いつもはもう少し暇なんですよ~。
今はすご~く忙しい方だと思いますよ 笑
」と。

信じていいの?大丈夫??

職場を紹介してくれたUちゃんに迷惑はかけられないし・・・。  
Uちゃん、ごめんね

やっぱり仕事と治療を両立しようとしたのは、甘い考えだったのかな・・・。
自分で仕事復帰を決めたのに、なんだか自分の決断に心揺らいでいます。
でも、一度決めたことだし・・・潰れないよう、やれるだけはやってみよう。
そう言い聞かせてます


nice!(0)  コメント(0) 

今日からお仕事復帰です [お仕事のこと]


今日は、仕事始めでした。
9カ月ぶりの仕事復帰です。 どんよ~り、疲れました (´▽`;)ヾ
今日は初日だったので、説明(オリエンテーション)のみで楽チンでしたが、
新しい職場・環境に緊張し、気が疲れた感じです

久しぶりの仕事は、
あぁ、この仕事やっぱり好きなんだなぁ~」と改めて感じました☆.・゜☆・.☆

でもね・・・一つだけ気になる事があるんです。
職場の建物の老朽化(汗)
ここ5年は、新しく建てられたキレイな職で働いていたので、
今回の職場の古さにちょっとカルチャーショックでした~。

見学に行ったときも気にはなっていたのですが、
実際働いてみると・・・。
古すぎる!!
いろんな物が、一昔前の物なのですw(゜o゜)w
でも、自分で決めた職場、きっと慣れるでしょう・・・。
受け入れよう!!
(心に言い聞かせています 笑)

同じ職場には妊婦さんが2人もいました
びっくりです。
結婚していて子供が居ない家は、我が家のみのようです。
私も妊婦さんの波に乗れると良いな~。

さあ、これから治療と仕事と家事の両立です
頑張らねばっ  ヽ(´∀`*)ノ ゚ エイエイオーッ


nice!(0)  コメント(5) 
お仕事のこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。